2013-10

豊橋市・M邸

Planning|設計・施工のポイント

門袖は極力簡単にし、雑木が中心になるようなプランニングをさせて頂きました。構造物を造るとそれなりに費用が嵩みますが、なるべく造らないようにしコストを抑え、その費用を雑木の植栽にまわしました。木々は成長し、いずれは緑のトンネルになりアプローチに光と影を落とし心地よい空間になってくれると思います。

ブロックやフェンスで高低差を処理する現場が見られますが、階段を伸ばし、コンクリートを浮かす用に立体感を出し、その廻りは石を敷き詰めて処理をすれば見栄えがよくなります。一般的に高低差があるとコストがあがりますが、逆に高低差を活かしたプランニングが見栄えと経済設計となります。門袖で見せ場をつくるのではなくアプローチ(階段)で工夫をしています。

植栽した雑木は、コナラ、アオダモ、ヒメシャラ、ナナミノキ、クロモジ、アセビ、アオハダ、エゴノキ、マユミ、ナツハゼを密植して植栽しています。密植することで山に似た環境になり、成長もゆっくりと抑えられます。密植してお互い同士が守るようにゆっくりと枝葉を広げることが自然な雑木の樹形も保たれてきます。樹木が多いと管理が大変だと思いがちですが、かえって1本で植えるより管理が楽にもなります。

 

【ラジオ】K-mix静岡エフエム『SUZUKIマスタートーク』に出演

マスタートーク
先日、10月10日にK-mix静岡エフエム、ズミさんこと高橋正純さんがパーソナリティーのモーニングラジラの『SUZUKIマスタートーク』のコーナーに出演してきました。通常は、電話での出演ですが、K-mixのビュースタと事務所のカギヤビルがご近所なので、生で出演させて頂きました。

実質7、8分の中で始まる前は長いなと思っていましたが、トークをしていると意外とすぐ時間が経ってしまい伝えることの難しさを痛感しました。カギヤビルの話から、独立への思いや『ナインスケッチ』社名のルーツやプランニングへの思いなど話しをさせて頂きました。

ちょうどいい機会なので『ナインスケッチ』社名のルーツついて話しをさせて頂きます。

ぼくは、図面は手描きでこだわっております。自然素材を扱うことが多く、石や木などを扱う時、こんな形のものこんな樹形の木を入れたいな。と考えながら描きます。これは、CADだと中々表せないことであります。また、アプローチのラインを決めるのもCADだと決まりきった線になりがちだと思います。手描きがうまい下手の以前に考えながら手で描くというプロセスを大切したいのです。その、手描きへのこだわりから『スケッチ』を取りました。

『ナイン』は僕がよく扱う素材(緑、光、影、水、土、風、鉄、石、硝)の9つの数からとりました。今日、エクステリアメーカーから様々な商品が開発されています。そういう商品の組み合わせでプランニングするのではなく、ぼくは、これらの素材から考えてプランニングしていきたいと思っております。商品の組み合わせでプランをたてると、どこもかしこも似たような現場ばかりになってしまいます。

せっかく高いお金を出して住まいを造るのなら他と一緒よりはオリジナルの物がいいですよね。しかも、意外とメーカーの商品よりも安く仕上がる時もあります。また、自然素材を使うと経年変化により良さが増すものもあります。もちろん、メーカーの商品も使います。それは、お施主様の予算や生活スタイルに合わせご提案させて頂いております。

ズミさんに話した経済設計の話しや外から考える住まいの提案などについても機会があれば、綴りたいと思います。

初めてのラジオ出演。勉強になりました。

【音声はこちら】

●K-mixモーニングラジラはのホームページはこちら

2013-10-16 | Taged in | Posted in メディア掲載No Comments » 

 

ラジオ K-mix静岡FM モーニングラジラに出演してきます。

cover_morning_radzilla10月10日(木)にラジオ K-mixFM モーニングラジラに出演してきます。

ズミさんこと高橋正純さんの番組モーニングラジラの8時30分からのコーナー『スズキ マスタートーク』に出演致します。「庭・外構プランニングマスター」として普段、どんな思いや考えでプランニングしているかを話してきたいと思います。

と言っても、うまく話せるかが心配です・・・。

お時間ある方、聞いてみてください。(あんまり、聞いてもらいたくもないですが・・・。)

K-mixモーニングラジラの番組HPはこちらhttp://www.k-mix.co.jp/radzilla/

2013-10-09 | Taged in | Posted in ブログNo Comments » 

 

【Ustream】Creative Milieu 出演

Ustream

「創造都市・はままつ」の取り組みのひとつで、浜松駅前バスターミナルの地下空間を利用したUstream配信が行われています。カギヤビルのルームメイト、株式会社55634の外山氏と一緒に出演して、独立したきっかけなどについて話してきました。

2013-10-02 | Taged in | Posted in メディア掲載No Comments » 

 

浜松市天竜区二俣・K邸

Planning|設計・施工のポイント

エクステリアを彩るのに色々な材料や素材があると思います。ブロックやフェンス、今では、エクステリアメーカーから様々な商品が開発されていると思います。また、デザインをする上で門袖を格好良く仕上げるために塗装をしたりタイルやレンガを貼ったりして構造物できれいに見せることもあると思います。この現場では、構造物はなるべく造らず、表札をつける門袖も簡単に植栽と相性の良い自然素材の石を採用し、あとは、植栽で絵を描くように仕上げました。

2013-10-01 | Taged in | Posted in 施工事例No Comments » 

 

TOPへ