2013-11

軽井沢の紅葉の旅  ハルニレテラス〜夜の軽井沢高原教会

IMG_5286先日、紅葉を見に軽井沢を訪問してきました。紅葉はちょうど見頃を迎えていました。色付いた雑木林を抜けるとそこは、星野リゾートが運営するハルニレテラスがあります。IMG_5325途中、ニシキギの木が葉っぱも実も真っ赤に染まっていました。
IMG_5308連休ということもありテラスは大賑わいでした。
IMG_5318ここの名の由来であるハルニレの木は葉っぱが散ってしまっていました。職業柄、これを見てしまうと残念に思ってしまいました。それは、葉っぱが散ってしまったことではなく、剪定の仕方。枝先を切るような剪定ではせっかくの自然樹形が損なわれてしまいます。『ハルニレテラス』と名が付いているのだからもう少し考えた剪定をしてほしいものです。(まあ〜小言は聞き流して下さい。)

でも、全体のロケーションは最高です。
IMG_5365すぐ脇には川が流れています。水が流れる音を聞きながら紅葉を楽しむのは格別です。
IMG_5357雑木林を抜ける親子の後ろ姿も絵になります。
IMG_5397そして、夜訪れたところは、軽井沢高原教会。ろうそくとライトアップの演出で素敵な空間になっていました。
IMG_5427教会の中では、ハープコンサートが開催されています。自然溢れる環境の中でのハープの音色は癒されました。
IMG_5471
IMG_5461落ち葉も絵になります。樹木を提案させて頂くと落ち葉掃きを気にされる方もいらっしゃいますが、せっかくだから、落ち葉は楽しむものだ。と思えば少しは気が楽になるのではないでしょうか。
IMG_5472雨で濡れた園路も素敵です。
IMG_5500灯りをたっぷりと浴びた誰もいない駐車場でさえ素敵に見えます。木々があるとどんなスペースでも絵になるものですね。木々は、新緑や紅葉などの四季で楽しむだけでなく、その日の朝と夜とでも表情を変えて僕たちを喜ばせてくれます。

やっぱり、住まいにも木々が必要だと思います。忙しい日々を送る中に、自宅の庭にこんな雑木の庭があったらいいと思いませんか?!

 

2013-11-16 | Taged in | Posted in ブログNo Comments » 

 

TOPへ