2017-09

掛川市外構・エクステリア|高低差を活かして階段を見せる

Planning|設計・施工のポイント

道路と高低差がある敷地の外構計画では、階段を見せ場の一つとしてデザインさせて頂きました。
外構のデザインというと門袖やフェンスなどを派手に予算を掛けることが多いと思いますが、門柱は御影石を立て穴を開けインターホンや表札を取り付けたシンプルなデザインにし、高低差があるので階段がどうしても必要。階段をシャープな浮かすようなデザインにし、周囲には雑木の木立を点在させ、人工的なシャープさと、緑の柔らかさで調和をとりました。

 

掛川市外構エクステリア|アプローチ周りをデザイン

Planning|設計・施工のポイント

道路と敷地に高低差がある現場で駐車場と建物との間の擁壁は施工済みでした。
限られたスペースでアプローチ階段をどうデザインするかがポイントでした。土留めを極力少なくしコンクリートも多用せず、斜面を活かしながら植栽の間を抜けていくような階段や植栽の配置には気を使いました。

 

静岡市外構・雑木の庭|高低差のある敷地形状の外構デザイン

Planning|設計・施工のポイント

道路と敷地が高低差があるとコンクリートを多用し費用が嵩むことが多くなります。プランニングの工夫でなるべく土の部分を増やし造園的手法を取り入れて石や樹木の根を張らせることで土を安定させてるようにしコストダウンと緑豊かなアプローチを演出しました。アプローチの間口部分を全て階段に使うのではなく階段を少し斜めに配置し互い違いに雑木の木立を置くことで緑のトンネルを抜けるアプローチになります。大谷石に雑木の木陰が映る風景も素敵です。
南側のお庭部分は更に敷地が高く、それを活かしてウッドデッキから大谷石のテラスに繋がるような高さ、配置計画をしました。雑木の木立に包まれここでバーベキューやお子様のプールを広げてもいいですね。

 

『雑木の庭・地形を活かした外構デザイン』相談会開催9月23,24日

『雑木の庭・地形を活かした外構デザイン』の相談会を9月23,24日に開催致します。

新築に伴い、お庭や外構計画がまだな方、他社でお見積もりを出してもらったが予算オーバーな方、お庭をリフォームされたい方など、外回りのお庭や外構に関してお悩みの方のご相談を承ります。

IMG_6741_1024
お庭においては、自然の植生を活かした緑豊かな『雑木の庭』のご提案を得意としております。『雑木の庭』は自然の恵みを体感でき心豊かな暮らしの空間を作ってくれます。樹種の選択や組合せ、また、土中環境(土中の水と空気の通り道)の整備など木々が健康に生育していくことを考えながらご提案させていただきます。木々が健康に生育してくれれば自ずと僕ら人間にも心地よい空間を与えてくれるものです。

IMG_9333
外構においては、『地形を活かした外構デザイン』のコンセプトでご提案させていただきます。その敷地形状を読み取り近隣、建物の配置など考慮しながら、エクステリア商品など既製品には捉われず、自然素材を中心に素材の組合せでご提案させていただきます。外構で金額がかかることはコンクリートを多用するなど工作物を作ることです。そこをプランニングの工夫で造園的手法を取り入れながら金額を抑えることができます。金額を下げることは材料の質を下げることだけではなく十分プランニングの工夫でも可能です。

相談会の会場は菜園付き分譲地ハーベスト豊沢の敷地内です。
ここは、今春、弊社でこの分譲地に入居する住人のための菜園スペースやとても広いウッドデッキ、雑木林のような庭、芝生の丘などあります。その全体的なランドスケープのプランニングと施工を当社で承りました。
建物の完成現場見学会はよくありますが、お庭や外構の見学できる場は少ないですよね。雑木の庭とは、樹木の組合せや配置の取り方、アプローチの見せ方など具体的に実際に目にし、触れながらお話ができると思います。

予約なしでも可能ですが、具体的なご相談をされたい方はしっかりと時間確保したいので予約をお願い致します。また、工務店や設計事務所の方も『雑木の庭』や『地形を活かした外構デザイン』の考え方などのご説明やご相談もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

日時:9月23、24日(土・日曜日)
時間:10:00〜17:00
会場:ハーベスト豊沢袋井市豊沢1032
ご予約:(株)ナインスケッチまでメールまたはお電話にてご連絡ください。
MAIL:contact@9sketch.co,
TEL:053-435-1235

自然に寄り添う「豊かな暮らし」を形にしたハーベスト豊沢でその魅力をぜひ体感してみてください。

IMG_5175

2017-09-06 | Taged in | Posted in お知らせNo Comments » 

 

TOPへ