雑木

掛川市外構・雑木の木立|高低差を活かして階段を見せる

Planning|設計・施工のポイント

外構のデザインでどこを見せ場にするか考えますが、無理に色々装飾して見栄えを整えることもいいかもしれませんが、ここでは地形を活かし余分なものを削ぎ落としてデザインさせてもらいました。
高低差がある敷地なので、階段は必要になります。
その階段を浮かすように陰影をつけ、また横の広がりを出すように動きと存在感を出し階段を見せ場としました。
土留めはなるべく少なくし斜面を活かし、ごろた石と雑木の木立の根で土を安定させるようにし、シャープな階段と雑木の木立の軟らかさで調和をはかりました。

 

掛川市外構・エクステリア|高低差を活かして階段を見せる

Planning|設計・施工のポイント

道路と高低差がある敷地の外構計画では、階段を見せ場の一つとしてデザインさせて頂きました。
外構のデザインというと門袖やフェンスなどを派手に予算を掛けることが多いと思いますが、門柱は御影石を立て穴を開けインターホンや表札を取り付けたシンプルなデザインにし、高低差があるので階段がどうしても必要。階段をシャープな浮かすようなデザインにし、周囲には雑木の木立を点在させ、人工的なシャープさと、緑の柔らかさで調和をとりました。

 

掛川市外構エクステリア|アプローチ周りをデザイン

Planning|設計・施工のポイント

道路と敷地に高低差がある現場で駐車場と建物との間の擁壁は施工済みでした。
限られたスペースでアプローチ階段をどうデザインするかがポイントでした。土留めを極力少なくしコンクリートも多用せず、斜面を活かしながら植栽の間を抜けていくような階段や植栽の配置には気を使いました。

 

静岡市外構・雑木の庭|高低差のある敷地形状の外構デザイン

Planning|設計・施工のポイント

道路と敷地が高低差があるとコンクリートを多用し費用が嵩むことが多くなります。プランニングの工夫でなるべく土の部分を増やし造園的手法を取り入れて石や樹木の根を張らせることで土を安定させてるようにしコストダウンと緑豊かなアプローチを演出しました。アプローチの間口部分を全て階段に使うのではなく階段を少し斜めに配置し互い違いに雑木の木立を置くことで緑のトンネルを抜けるアプローチになります。大谷石に雑木の木陰が映る風景も素敵です。
南側のお庭部分は更に敷地が高く、それを活かしてウッドデッキから大谷石のテラスに繋がるような高さ、配置計画をしました。雑木の木立に包まれここでバーベキューやお子様のプールを広げてもいいですね。

 

浜松市浜北区外構エクステリア|クローズ過ぎないデザイン

Planning|設計・施工のポイント

門扉を取り付けてクローズな外構で、門周りは石や雑木など自然素材を使って建物との調和を取りたいの要望でした。門袖は、恵那御影の幅2mを超える1枚石を大胆に据え、その迫力に負けないように左右に雑木の木立を配置しました。
あまりクローズすぎると周囲の環境とのバランスも崩れると思い、門扉はスタイリッシュな鋳物で透けるようなデザインを採用しました。アプローチは、門袖や雑木の木立に合わせ御影の古材と割栗石の石畳みにしました。駐車場もコンクリートは使わず、砂利敷きにし、全体的な調和を整えました。

 

浜松市外構・雑木の木立|緑が重なりが奥行き感を演出

Planning|設計・施工のポイント

道路から建物までの距離もありとても広い敷地をどうデザインするかコスト面も考えながらプランニングしました。
構造物を多用すれば金額は高くにり敷地につながりや広がりもなくなり閉鎖的になってしまいます。
道路入り口に植栽で木立を作り車や人の通り道の際は生垣を施し、更に家際に2階にも届く程の植栽を配置しました。結果、緑が重なり合い奥行き感となんとなく目隠しができました。
床面の仕上げは土間コンクリートをボーダー状に切り取り鉄平石と組み合わせました。目地に砂利を採用し芝生の緑などとそれぞれの素材の調和が取れたコーディーネートになったと思います。

 

浜松市雑木の庭・外構|雑木の木立を点在させる

Planning|設計・施工のポイント

外構計画をする時、門構えやフェンスをどう建てようと考えがちですが、雑木の木立があれば十分にファサードを飾れます。
建物の形状や開口部を意識しながら雑木の木立を点在させ緑が繋がるように配置しました。
木々があれば、光や影、風なども感じられ五感に刺激を与えてくれます。外構をつくる上では最高の素材です。

 

掛川市外構エクステリア| 植栽でファサードを彩る

Planning|設計・施工のポイント

敷地が広くそれが悩みの種でありました。敷地全体をコンクリートや石張りなどで舗装してしまうと金額が高くなってしまいます。
限られたご予算の中でどこにどれだけ費用を掛けるか、コストバランスを考えながらプランニングさせていただきました。
敷地の大部分は砂利敷きにし、玄関前は石張りを中心にコンクリートの細長いアクセントを入れ、家際に雑木の木立をポイントに配置しファサードを作りました。
植栽は1階だけでなく2階の窓の位置を気にしながら配置を決め、室内がなんとなく目隠しになるように高木、中木、低木と階層的に枝葉が広がるように組み合わせをしました。
四季を通して表情を変えるファサードになったと思います。

 

浜松市中区外構エクステリア|柔らかい雑木とシャープなコンクリート

Planning|設計・施工のポイント

装飾的な門袖やフェンスなどはなくし雑木の木立を主体にファサードを作りました。
緑は木陰を落としたり季節や時間帯によっても色が変わり常に変化してくれる最高の素材です。
雑木に合わせて駐車場はチャート石の砂利敷きを主体としました。
アプローチは大谷石を浮かすようにデザインし、道路側の長い土間コンクリートと合わせてシャープさを出しました。
人工的なシャープさと自然で柔らかい雑木の木立を組み合わせて建物と調和がとれたと思います。

 

浜松市南区外構・雑木の庭|四角い白い建物と雑木

Planning|設計・施工のポイント

雑木は板張りの外壁や漆喰調の塗り壁のような建物だけでなく四角い白い建物にも調和がとれます。特に道路面に窓もなく白い外壁には緑がよく映え、青い空とのコントラストも美しく見えます。
なるべく構造物を造らず余分なものを削ぎ落とし、建物との調和を考え雑木の木立が主役になるようにエントランスに仕上げました。
表札を表に出したいとのご要望でしたが、低い景石に切文字を取付、景観に邪魔にならない様にしました。ご理解頂けたお施主様には感謝です。
アプローチは芦野石でラインがでるようにし建物のスクエアに合せました。
坪庭は中から眺めた時にはガレージ奥の坪庭と繋がり奥行き感がでるように演出しました。
南面の雑木の庭は家際に木立を配置しウッドデッキに木蔭が落ち、木蔭を眺めるのも楽しみの一つです。

 

浜松市南区外構エクステリア|雑木とシャープな門柱

Planning|設計・施工のポイント

道路面にある建物の大きな壁に風景をつくるように雑木の木立を配置しました。木立の中にH鋼とステンレスの表札でオリジナルの門柱を組合せ、自然の優しさの中にもシャープなかっこよさが残るようにデザインしました。
駐車場、アプローチの計画は車の駐車がしやすい様に勾配は緩くし玄関前に階段を1段設け、その階段は大谷石が浮いているようし土間のラインと合わせてシャープなラインを表現しました。
庭と駐車場の仕切りはウッドフェンスに雑木を組合せ景観的にも機能的にも満足するように心掛けています。
敷地全体的に雑木の木立が繋がり緑に包まれる住空間となりました。

 

磐田市外構エクステリア|雑木と大判御影石浮き階段

Planning|設計・施工のポイント

道路に面した敷地で道路と敷地が高低差がある現場になります。
外構デザインでは階段も見せ場の一つです。大判の御影石を浮かすようにデザインし立体感を演出しています。
玄関前は雑木を高木、中木、低木と階層的に植付け目隠しを意識し見た目と緑の心地良さを演出しました。
素材は石と樹木と砂利の組合せ、経年変化も楽しめる素材です。

 

浜松市東区外構エクステリア|雑木とウッドフェンス

Planning|設計・施工のポイント

南道路の敷地で目隠しをどうするかがポイント。建物の雰囲気に合せてウッドフェンスで庭と駐車場を仕切ることで室内にいても落ち着いた生活がおくれます。ウッドフェンスに雑木を組合せ室内から見ても外から見ても落ち着いた佇まいになるようにしました。
アプローチはコンクリートの柵板を立体的に据付け陰影を出しデザイン性を持たせました。

 

浜松市北区雑木の庭|雑木と石のテラス

Planning|設計・施工のポイント

家際には2階でも緑が感じられるようにコナラを主木とする高木を配置し、この高木がウッドデッキに木陰を落とし夏場にウッドデッキで心地よく過ごす手助けをしてくれます。木陰が風に揺れるのを眺めるのも楽しみの一つです。
葉音や小鳥のさえずりを聞いて心地よく休日を過ごすのもいいでしょう。
雑木で囲まれた三ヶ日石と御影石のテラスは屋外のセカンドリビングとなりテーブルを広げてバーベキューなども楽しめます。

 

浜松市外構エクステリア|階段をデザイン

Planning|設計・施工のポイント

外構をプランニングする上で門柱やフェンスなどを一生懸命考えることが多い中、階段は見落とされがちです。この現場では、門柱やフェンスなどは無くして雑木と階段を中心にデザインさせて頂きました。
階段はRC打放しで立体的に陰影ができるようにし玄関から斜めに振りました。斜めにすることで玄関前にスペースが生まれそこに植栽ができます。その植栽は2階の窓の位置も確認しながら階層的に植栽しております。
玄関前なので植栽の足下も石と低木下草で自然な起伏をつくりながら造り込みました。
敷地全体に広がる帯状の石張りもコンクリートやロックガーデンとのコーディネートに気を遣いました。

2014-11-29 | Taged in | Posted in 施工事例No Comments » 

 

名古屋市外構エクステリア|植栽でアプローチを誘導

Planning|設計・施工のポイント

玄関前を雑木の植栽で目隠しするように配置しアプローチを斜めに振ることで建物とアプローチの間にも植栽を配置しました。植栽に挟まれたアプローチは雑木のトンネルをくぐる心地良さが感じられます。素材はコンクリート、大谷石、御影石、チャート石、植栽とシンプルにしコンクリートや石のシャープさが雑木の軟らかさと調和できていると思います。

 

掛川市外構エクステリア|雑木で彩る

Planning|設計・施工のポイント

北面道路で間口一杯に駐車スペースを確保することがご要望でした。駐車場は単調になりがちな土間コンクリートを斜めに目地を入れより広く見せるようにしました。それに合わせ車止め兼土留めの大谷石を据付けバランスをとりました。
駐車場と建物の間は植栽することで玄関までのアプローチに心地良さを与え、2階まで伸びる枝葉が落ち着いた佇まいにさせてくれます。まだまだ樹木が若いですが、2、3年後にはもっと枝葉を広げ森のような雰囲気にしてくれるだけでなく土間コンクリートの駐車場からの照り返し熱を緩和してくれることになるでしょう。

 

2014夏旅2〜那須高原〜

IMG_0299
まずは、朝食前の散歩からはじまります。朝靄の立ち込める清々しい朝です。宿周辺の樹木はミズナラ、シデ、ヤマザクラ、ヤマボウシ、リョウブ、エゴノキが見られます。
IMG_0436
近くには小川があり、水の流れる音には癒されます。水質もとてもきれいです。水がきれいなのもこの雑木林があるおかげなのでしょう。
IMG_0634
アスファルトも苔むしていてどこを通っても気持ちよく感じます。散歩コースには困りません。
IMG_0347
所々、足下にはコバノギボウシが咲いています。透き通る清楚な花なですね。
IMG_0365
場所を移し、ここは、日光国立公園「那須平成の森」になります。元々は、那須御用邸であり、その半分の敷地を自然環境のモニタリング調査やフィールドセンターや歩道など整備し国民が自然に直接ふれあえる場としての国立公園となったそうです。
IMG_0443
園路はウッドチップも敷かれふかふかしとても歩きやすく、夏の日射しを遮る雑木が木陰を造り涼しく癒してくれます。正にお陰様です。この暑い夏だからこそ陰の有り難さを感じます。その陰様は目紛しい日常生活から解放され心を身体をリフレッシュさせてくれます。
IMG_0467
廻りを見渡すとミズナラが優先種で多く生息しています。その下にはコハウチアワカエデが軟らかく枝葉を広げています。ミズナラが日射しを遮りその下の優しい光があるからカエデが自然に軟らかく生きているのですね。木は一本で生息しているのでなく廻りの樹々と寄り添ってお互いが助け合いながら生きているのが分かります。庭作りでもなるべく自然の森のように樹々を配置しなければなりませんね。僕らが緑の力を利用し快適に過ごしたいなら樹々達にも快適な環境を与えなければなりませんね。自然の森のような庭を目指し、樹が過ごしやすい庭作りを考えていかなければなりません。
IMG_0383
そして、1歳半の息子と一緒に葉っぱの学習プログラムに参加しました。今から英才教育です(笑)カードに書かれたお題の葉っぱを探すゲームです。お題は色や大きさ、感触など葉っぱの特徴は様々あります。
IMG_0657
場所を移しこちらは、乙女の滝。
IMG_0649
IMG_0658

IMG_0647
しばらくここに佇みたくなる風景です。流れと樹の組み合わせは格別です。樹がどうやって伸びているか、流れの石の自然な配置など見所たくさん、自然から学ぶことは多いです。

夏期休暇で心癒されリフレッシュと共に学ぶことも多く更に住まい造りに意欲が沸きました。各現場で活かせていければと思います。

2014-08-26 | Taged in | Posted in ブログNo Comments » 

 

掛川市外構|高低差をデザイン

Planning|設計・施工のポイント

外構エクステリアでコストが掛かるのは、土留めや塀など工作物を造る工事になります。道路と敷地内に高低差がある場合はどうしても土留めを施工しないとおさまらないケースが出てきます。そのコストが掛かる土留めを極力無くし景観を考えて植栽をなるべく多く配置できるようにプランを組立てました。アプローチは建物に対して直角ではなく斜めに少し振ることで三角のスペースが生まれます。アプローチを挟んで互い違いに出来たスペースに植栽を施せば雑木のトンネルができます。枝葉が風に揺られ大谷石に木陰が映る風景は心地良く癒されます。
ただ単に安い材料を使って予算内に仕上げるのではなくプランニングの工夫でコストと出来映えを考えてご提案させて頂いた現場になります。

 

掛川市外構エクステリア|雑木の門廻り

Planning|設計・施工のポイント

掛川市の外構エクステリア現場。玄関廻りに門袖を立ち上げて塗装やタイルなどの装飾をして見栄えを整えるやり方もあると思いますが、ここでは雑木をメインとして考えました。雑木は季節や時間帯でも見え方を変えてくれます。毎日通る玄関廻りには最適の素材だと思います。足下にはチャート石と低木や下草の組合せで起伏を付けながらデザインしました。ポストと表札を付ける門袖は木製角柱を使用し雑木と調和するように心掛けています。

2014-02-17 | Taged in | Posted in 施工事例No Comments » 

 

紅葉を楽しみに八ヶ岳倶楽部へ

八ヶ岳倶楽部

もう1ヶ月前のことですが、紅葉を楽しみに八ヶ岳倶楽部に行ってきました。今回で3回目の訪問です。前回は夏に行ってきました。

夏の八ヶ岳倶楽部2

こちらは、夏の写真。雑木林の合間にある枕木のアプローチを歩くのがとても気持ちよく、枕木に映る木陰が涼しく、木漏れ日は美しくも感じます。

柳生さんと

この写真のお方は、ここのオーナーでもあり俳優でもある柳生博さん。本を購入したらサインと写真を一緒にとってくれました。柳生さんは元あった自然の雑木林を取り戻したくて荒れた人工林を自ら整備し、今の雑木林を作られました。30年掛けて地道に作れれたそうです。柳生さんの本を読みこの人の情熱と未来のための思いなどには感動させられます。また、先日の高田造園設計室の高田さんのブログを思い出します。豊かな自然を取り戻すにはどれだけ大変か!伐採は簡単なことであり、一度伐採したら簡単には元にはもどらない。お金のため、一握りの人の良い思いのために、自然豊かな緑をなくしてはなりませんね。
今回の訪問は、柳生さんに「夏も良いけど、秋の紅葉もいいぞ。また、おいで。」と言われ、雑木と柳生さんの魅力にひかれ、また来ました。

秋の八ヶ岳倶楽部1

雑木林は夏と違った表情を見せてくれました。緑、黄、赤、茶・・・様々な色が楽しめます。

秋の八ヶ岳倶楽部2

子供たちも雑木林が楽しそうです。

秋の八ヶ岳倶楽部3

落ち葉のじゅうたんも素敵に見えます。

秋の八ヶ岳倶楽部 落ち葉

落ち葉をめくるとフカフカの土があります。落ち葉が堆積し土になっていったのが分かります。落ち葉もゴミでなく資源ですね。

秋の八ヶ岳倶楽部 フルーツティー

夕暮れ、肌寒くなりお店の中に入り、ここの名物のフルーツティーを頂きます。
そして、外を眺めると、

秋の八ヶ岳倶楽部4

ライトアップされ始めた雑木林はまた違った表情を見せてくれます。

秋の八ヶ岳倶楽部5

季節だけでなく、その1日の中でも見え方が全く違います。ここがまた雑木の魅力です。
この雑木が自宅の庭にもあると心豊に過ごせると思うのです。

そして、建築が増えると緑が減るのではなく、『建築が増えると緑が増える』そんな住まいを提案していきたいと思います。

2013-12-09 | Taged in | Posted in ブログNo Comments » 

 

軽井沢の紅葉の旅  ハルニレテラス〜夜の軽井沢高原教会

IMG_5286先日、紅葉を見に軽井沢を訪問してきました。紅葉はちょうど見頃を迎えていました。色付いた雑木林を抜けるとそこは、星野リゾートが運営するハルニレテラスがあります。IMG_5325途中、ニシキギの木が葉っぱも実も真っ赤に染まっていました。
IMG_5308連休ということもありテラスは大賑わいでした。
IMG_5318ここの名の由来であるハルニレの木は葉っぱが散ってしまっていました。職業柄、これを見てしまうと残念に思ってしまいました。それは、葉っぱが散ってしまったことではなく、剪定の仕方。枝先を切るような剪定ではせっかくの自然樹形が損なわれてしまいます。『ハルニレテラス』と名が付いているのだからもう少し考えた剪定をしてほしいものです。(まあ〜小言は聞き流して下さい。)

でも、全体のロケーションは最高です。
IMG_5365すぐ脇には川が流れています。水が流れる音を聞きながら紅葉を楽しむのは格別です。
IMG_5357雑木林を抜ける親子の後ろ姿も絵になります。
IMG_5397そして、夜訪れたところは、軽井沢高原教会。ろうそくとライトアップの演出で素敵な空間になっていました。
IMG_5427教会の中では、ハープコンサートが開催されています。自然溢れる環境の中でのハープの音色は癒されました。
IMG_5471
IMG_5461落ち葉も絵になります。樹木を提案させて頂くと落ち葉掃きを気にされる方もいらっしゃいますが、せっかくだから、落ち葉は楽しむものだ。と思えば少しは気が楽になるのではないでしょうか。
IMG_5472雨で濡れた園路も素敵です。
IMG_5500灯りをたっぷりと浴びた誰もいない駐車場でさえ素敵に見えます。木々があるとどんなスペースでも絵になるものですね。木々は、新緑や紅葉などの四季で楽しむだけでなく、その日の朝と夜とでも表情を変えて僕たちを喜ばせてくれます。

やっぱり、住まいにも木々が必要だと思います。忙しい日々を送る中に、自宅の庭にこんな雑木の庭があったらいいと思いませんか?!

 

2013-11-16 | Taged in | Posted in ブログNo Comments » 

 

TOPへ