ブログ

大地の再生講座〜浜松市緑政課委託事業〜 開催

2023.08.30 |

浜松市緑政課委託事業として、浜松市所有の雑木林を環境改善活動して、『大地の再生講座』を開催することになりました。

連続3回講座ですが、1回だけの参加も可能です。
お気軽に参加くださいませ。

【講座説明】

人も植物もどんな生き物たちも空気の循環がないと生きていけません。コンクリートなどによって空気の循環が乏しくなり、木々は呼吸できなくなって苦しんでいます。自然環境の中では、大気圧によって大地に空気が浸透し、地形の落差で水と空気が動き、空気が循環するところに虫や木々が息づく環境が育まれます。また、その虫や木々の営みによって空気や水が循環しながらも保たれる安定した大地をつくってくれます。自然環境は、水と空気の循環と生き物の暮らしと大地がお互い相互作用をもたらしながら成り立っています。

この自然の機能に習って自然環境を観察し五感を頼りに大地の呼吸を取り戻すことを基本とした『大地の再生』の視点で森の改善を結作業で行います。

会場である市民の森は、住宅街にポツンと存在し周囲はコンクリートやアスファルトなど人の開発によって大地の呼吸がしにくい環境になってしまいました。その結果森は大地が乾燥し、木々は住宅街にポツンとある市民の森は周囲はコンクリートやアスファルトなど人の開発によって大地の呼吸がしにくい環境になってしまいました。その結果森は大地が乾燥し、木々は苦しみ傷み、倒木など被害が進んでしまいました。


自然はフラクタルで成り立っています。

庭の水はけの改善、何をやってもうまく育たない作物や植木の手当て、相続で受け継いだ里山の管理の仕方、里山を背負った古民家の改善や土砂崩れの復旧など様々な改善に応用が効いてきます。

【講師】

田中俊光氏

大地の再生士ライセンス認定者

・株式会社ナインスケッチ代表

・地域団体「くわひとつ」代表

【スケジュール】
9/30(土),11/25(土),1/20(土) ※1日だけの参加も可能

8:30〜受付開始

9:00〜講座開始

17:00 頃には終了

※基本的には⾬天決⾏の予定です。

【会場&集合場所】

浜松市中区幸2丁目地内

※詳しい場所、駐車場のご案内はお申し込み受付後にお伝えいたします。

【参加費、その他費⽤】

おとな 2,500円

高校生以下 無料

専門学校生&大学生 500円

※昼食・保険代込。

【持ち物・服装】

動きやすく、汚れてもよい服装

ハサミ、ノコギリ、移植ゴテ、スコップ、ツルハシ、ミツグワ、ノコ鎌など準備可能な道具をご持参ください。

作業⼿袋

⻑靴

⾬合⽻

タオル

帽⼦

⽔筒など飲み物

筆記⽤具

※虫除けや熱中症対策も各自お願いします。

【ご注意事項とお願い】

・虫除けや熱中症対策を各自でお願いします。

・熱中症対策用の飲料水を配ります。

・講座は改善作業と並行して行います。体力に自信のない方は見学や軽作業などでご参加ください。

・お子様を同伴される場合、お子様の安全管理は各自で責任を持ってお願いします。

・汚れてもいい、動きやすい服装でお越しください。着替えがあると安心です。

・荒天の場合は中止させていただきます。天候による開催可否の決定に関しては、前日までにご連絡させていただきます。

・参加申込後、お客様のご都合によるキャンセルは必ずご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

・当日の体調が悪いようであればキャンセルを受付します。キャンセル料はいただきませんので、決して無理に参加されることはお避け下さい。


【お申し込み方法】

事前に下記の内容を明記してメールもしくはお電話をお願い致します。

なお、講座参加⼈数を定員20名程度としております。

ご興味ある⽅はお早めにお申し込みください。

また、お⼦様も参加可能です。(お子様の参加費は無料)

①お名前(代表者と参加者全て)

②電話番号

③メールアドレス

④お住まい(都道府県と市町村のみでも結構です。)

【申込み先】

株式会社ナインスケッチ  https://www.9sketch.com/

メール:contact@9sketch.com

電話:053-435-1235(担当木村)

【主催】 株式会社ナインスケッチ 
【協力】 地域団体くわひとつ 

タグ一覧