ブログ

掛川市 Fベースモデルハウスの外構と雑木の庭工事

IMG_5701Fベースさんのモデルハウスの外構と雑木の庭工事をはじめさせて頂き2週間を過ぎようとしています。8月3、4日のオープンに向けて最後の追い込みになります。日にちも限られてきたので外構と植栽工事を同時に進められるところから手をつけていきます。職人さんにも暑くて大変な中がんばってもらっています。

合わしてぼくの仕事は、植栽計画のイメージを膨らませること。
IMG_5684部屋の中に入らせて頂き、どこに植栽があると気持ちよく感じられるか、その先の構造物を隠すには、ウッドデッキや室内に木陰を落とすにはなど考えながらイメージを膨らませます。
IMG_5693また、大切なのは、1階だけでなく2階にいても緑が感じられるように配置計画を考えること。家際に植えれば、家の中にいても枝葉が揺られ風を感じられ、鳥がくればさえずりも聞こえます。
IMG_5762今日は、その2階にいても緑が感じられるような高木類を搬入しました。コナラを中心とした雑木の庭木です。合わして、タテヤマユーキとくん炭と堆肥を搬入。植栽は土壌が大切ですからね。土壌改良には惜しみなく力を注ぎます。僕たちが緑の力を借りて快適に過ごしたいなら、植栽にも快適に過ごせる環境を作らないと行けませんからね。今日は、生憎天気でした。また、明日から工事の再開です。

8月3、4日のオープンに是非お越し下さい。雑木の庭の心地良さを感じて頂きたく思います。

2013-07-24 | Taged in | Posted in ブログNo Comments »