湯河原 阿しか里の雑木の庭
2013.08.25 |
高田造園さんが作っている湯河原の温泉宿『阿しか里』の雑木の庭を見学させて頂きました。宿泊する訳でもなく、アポも取る訳でもなく、突然訪問し、見させて下さい。と申し出たのですが、宿の方は快く「いいですよ。」とおっしゃってくれました。
ぼくが雑木の庭に魅了させてもらったのも高田造園さんと出会ったのがきっかけであり、高田さんが作る雑木の庭で個人住宅だと中々勝手に見ることはできなく、今回は旅館だからきっと見せてくれるだろう、チャンスだな!と勝手に思い、思いだって見させて頂きました。
流れは昔からあったかのように自然にとけ込んでいます。
奥の山が借景となっていて、そこの土地だけで庭作りをするのでなく周辺環境も取り入れた計画はすばらしく感じ、僕が好きな京都の無隣庵を思い出しました。
コナラやモミジ類の幹の動きというのか傾き、木々同士の組み合わせ方は、勉強になります。
樹木同士をどの位の感覚で植えるのか
流れとコケとの取り合いや土の盛り具合や下草の配置。
などなど、勉強させてもらうところがたくさんあります。
どの角度から見ても、絵になりますね。正に僕が目指している、庭と建築が調和しています。
室内から見ても涼しげに感じます。
今度は、ワインを飲みながらゆっくり、休みに来たいなと思います。