ブログ

ランドマークプランニング20周年 〜 お茶会 〜

2013.09.03 |

IMG_4684今年の2月まで在籍していた、ランドマークプランニングが20周年を迎えました。おめでとうございます。(独立して半年経つのか〜とも思いました。)

ランドマークプランニングは外構や造園だけでなく、建築の提案もしています。もともとはBOSSも外構や造園の提案から仕事を始めていたこともあり、建築を外部から考える、周辺環境を利用しながらその土地をの特徴を活かしながら建築を提案していくことをコンセプトにしています。ぼくの今の考え方の原点とも言えるところです。数多くのことをBOSSから学んだなと改めて感じています。BOSSには、感謝しております。

今回は、会社を興して20年。BOSSの集大成ともいえる建築が丁度、この時期に完成したということで、完成現場で見学会を兼ねてのお茶会があるということで、招かれて、お邪魔させて頂きました。
IMG_4676建物とガレージが調和しているところがBOSSっぽい?!プランニングかな。業者さんや関係者の方もたくさんいらしていました。
IMG_4683この建物は、建物のコア部分に水廻りを集結し、回廊式なワンルームの間取りの平屋になっております。写真がうまく撮れずにすみません。
こちらを参照してください。http://landmark3473.hamazo.tv/e4750384.html
IMG_4680アプローチ
IMG_4686直線のラインを敷地全体に広げるのは、きれいですね。
IMG_4694

IMG_4703中は、大勢の方で賑わっています。ダウンライトや間接照明を中心にした照明計画が印象的です。夜は、もっときれいに見えるのでしょうね。収納の面材もキッチンハウスでトータルにコーディネートしたそうです。
IMG_4691トイレも落ち着いた雰囲気です。
IMG_4701RC柱が連続して並ぶのがまた印象的です。
IMG_4698
そして、お茶席。20周年をお茶会と兼ねるのがまた、BOSSらしいというところでしょうか。お茶のおもてなしを十分に堪能させていただきました。ありがとうございました。

自分は、ランドマークプランニングの時は、建物の提案させて頂いておりましたが、今は、独立して外構、造園のみをご提案させて頂いております。建築を提案するときに外構造園が大切、むしろ外部や周辺環境や土地の形状を活かした提案が大切なこと。というのをBOSSから教わりました。

ぼくは、その外構、造園をもっともっと突き詰めて、多くの建築家やお施主様と一緒になって住まいを提案できたらと思っております。

ランドマークプランニングのホームページは、http://www.landmark3473.co.jp/
ランドマークプランニングのブログは、http://landmark3473.hamazo.tv/