ブログ

カギヤビル

2013.05.28 |

今回は、事務所を紹介致します。

浜松市の中心街の少し外れにある築50年以上の古い雑居ビル、カギヤビルの403号室になります。まず、このカギヤビルのことをご紹介しますと。このカギヤビルのリノベーションは「このカギヤビルを起点に街中に次の時代を担うコミュニティを作りたい」というオーナーの考えからはじまりました。

4階にはイベントが定期的に開催されるギャラリーがあり、2階には写真家の若木信吾さんが経営する「BOOKS AND PRINTS」という本屋さんもあります。また、入居者は、アートやクリエーター、デザインなどに携わる者の制約があります。

それは、これからの時代、物質的な豊かさより精神的な豊かさ、いわゆる文化的な豊かさが求められる。その文化的な豊かさが人と人をつなぎ、「豊かさ」としてより強く再認識されることになるでしょう。というオーナーの思いがあります。その思いに共感した人たちのオフィスやショップが入っています。

ぼくがいる403号室は、ぼくの他に3名います。オフィスをシェアしているわけです。
ブランドマネージャー ?55634
プロダクトデザイナー Chizu Ogai
・クリエイティブプランナー ?つなぎて

オフィスをシェアすることによって、経費面だけでなく違う業種の考え方も聞けたりと仕事をする上でも幅が広がっています。

室内は、_17_こんな感じです。奥にある製図板でぼくは図面を描いています。

_19_
リフォーム前はここが事務所になるのか不安でしたね。
_18_
プランに行き詰まった時はブラインド越しに外を眺めてリラックスします。そうすると結構いいアイディアがでてくるんですよね。街中にいらした時は、気軽にカギヤビルまで遊びに来てくださいね。
ホームページができあがりました〜。是非、覗いてください。

タグ一覧