ブログ

ログハウス『雑木の庭』工事も終盤です。

2015.03.01 |

IMG_4205
1月の後半、境界のウッドフェンス工事からスタートしたログハウス『雑木の庭』工事の植栽工事がほぼ完了となりました。落葉時期にも関わらず植栽でログハウスが見えない位です。夏場には全く見えないことでしょう。
IMG_3784
植栽前のログハウスは何か落ち着きのない感じがします。植栽工事が完了し緑に包まれ潤い豊な住まいへ変貌したように思えます。住まいは建物だけでは完成しません。外空間の植栽があってこそ心地良い住まいとなるのだと改めて感じます。
IMG_4185
植栽が入ることでアプローチにも奥行き感が感じられます。
IMG_4178
アプローチと駐車場の仕上げは土を固めて仕上げる三和土にします。完璧な舗装ではなくいずれくぼみやクラックも入り補修する必要も出てくることでしょう。住環境(熱環境)を考えるとコンクリートで固めるより水を吸い込み温度調整してくれるこの素材のが優れています。
IMG_4201
南の庭の園路にはウッドチップを敷き木立の下の黒土とのコントラストもきれいです。庭に締まりが出たように見えます。
IMG_4202
IMG_4204
昨日、最後の植栽は、ご家族と一緒に植付けをしました。お子様が拾ってきたドングリを鉢に蒔いて芽ががでてきたコナラとトベラです。この苗と今回造った雑木の庭が共に成長していくことを願います。雑木の庭は植栽完了後から庭を成長させていくことも楽しみの一つとなります。
残りは三和土仕上げです。腱鞘炎になるまで気合いを入れて叩きまくります(笑)

タグ一覧